名古屋記念病院群 臨床研修プログラム Webサイト「Way to the Future 2015」

臨床研修パンフレット ダウンロード(PDF)

On Line 研修相談・病院案内

医学生の見学申込みについて

 お断りしておりました4・5年生の病院見学を6/21から再開致します。
ただし、お申込みいただいた後、個別で相談させていただいてからの受付とさせていただきます。
 ご了承くださいますよう よろしくお願い致します。

 お申し込みは下記よりお願いします。
  ホームページアドレス https://www.hospy.or.jp/kensyu/jisshu/form.html

 <注意事項>
感染予防のため、来訪者の行動歴確認、健康状態確認を厳密に行っております。せっかくお越しいただいても上記に問題がある場合には院内への立ち入りができませんので、日常生活におけるリスク管理、健康管理にはくれぐれもお気を付け下さい。また院内での標準予防策および制限事項の遵守にもご協力をお願い致します。

研修管理委員長 粥川 哲

メール相談システム・・・どんなことでもOK! 6年生以外もお気軽にどうぞ。

下記リンク先のお問合わせフォームより以下の内容を記載し、メール内容欄から「メール相談」を選択してご連絡ください。


数日以内にメールで回答します。
さらに突っ込んだ質問でより納得!(一往復だけでなく続きのやり取りOKです)

相談内容例:具体的なほうが回答しやすいですが、ざっくりしたことも受け付けます。

研修医による研修生活と各科の紹介ブログ

研修医のリアルを紹介します。内容は順次更新しますのでこちらから覗いてみてください。

個別面談システム

ZOOMによる、WEB面談(予約制 30分/回)が可能です。日程調整のため、あらかじめ下記のお問い合わせフォームにて、メール内容欄から「WEB面談希望」を選択して送信してください。
※複数の学生で希望される場合には 全員の氏名、大学名、学年、メールアドレスを記載し、代表者を明示
希望する面談相手をリクエストしていただければ、アレンジします。
例: 研修医と話がしたい、院長や研修管理委員長に質問したい ○○科のスタッフに会いたい等

リクルート情報のメール配信(登録者の方へ)

募集要項や日程など最新情報をお届けします。評価ポイントなど「重要情報」も拾える!?
お問合せフォームにて、メール内容欄から「メール配信希望」を選択して送信してください。

集団説明会(企画中)

名古屋市のCOVID-19動向に鑑み、WEB説明会または実際にお会いして相談・説明会を行う予定です。今後の情報にご期待ください。

名古屋記念病院 研修管理委員会からのメッセージ

2021年度 新臨床研修医となる皆さん! 研修管理委員長の粥川です。
今皆さんは、勉学の他に、COVID-19というかつてない敵と闘って大変な思いをしていることでしょう。私たち名古屋記念病院のスタッフ・研修医も、この地域の医療を支えるため、懸命に頑張っています。報道だけでなく直接的にも期待や感謝の言葉を受けて、私たちが、医療者の一員であることの責任や使命を改めて真剣に考えるところでもあります。

さて、名古屋記念病院は、従来通り7月下旬~8月に、マッチングシステムによるの選考を行い新研修医となった皆さんと2021年4月にお会いできることを楽しみにしています。
しかし、新型コロナウイルスの流行に伴い全国に緊急事態宣言が出され、各大学でのカリキュラムが止まってしまっておりますし、当院でも感染拡大を防ぐため、学生の皆さんはもとより、患者さんのご家族の面会も原則禁止にする厳しい対応を余儀なくされています。
本来ならばこの時期、①自由に病院に見学・実習→②皆さんの目で実際の研修を確認→③安心と期待をもって当院研修医の応募、となることを切に望んでいるのですが、今はしっかりと病院を紹介できないこととなり申し訳なく思っています。

このような事態を踏まえ、少しでも当院での研修を知って、興味を持って、良き臨床医として活躍するためのスタートを切ってもらえるようにOn Line相談システムを作りました。ぜひお気軽に・遠慮なく活用してください。直接相談は気が引ける・・・。という方はまずはブログをチェックしてみてください。順次、各科の紹介を研修医目線で公開していきます。

大事な時期ですから、どうか皆さん自身の体調にはくれぐれも気を付けて、頑張ってください。一緒にこの難局を乗り切って未来を切り拓いていきましょう。

                                      名古屋記念病院 研修管理委員長 
                                                 粥川 哲

ページのトップへ戻る

応募と選考