HOSPYグループについて

ご挨拶

太田圭洋 理事長からのメッセージ

 

ホスピーグループの腎・透析部門の歴史は1971年に遡ります。日本で透析が始まったばかりの透析黎明期、ホスピーグループの設立者である太田和宏と前田憲志先生(後に名古屋大学分院内科教授)が夜間透析専門のクリニックを設立し、名古屋地区での透析医療のさきがけとなりました。

以後、ホスピーグループは透析患者の増加にともない、透析関連サテライト施設の設立や地域の中核病院の設立を行いながら順調に発展してきました。現在のホスピーグループは、母体である新生会第一病院が提供する血液透析、腹膜透析、在宅血液透析等の腎代替療法を中心に、名古屋南東部から知多半島において、5つの透析サテライトクリニックを運営しています。また名古屋記念病院においては、名古屋南東地区の中核総合病院として、救急医療や悪性腫瘍治療も積極的に実施し地域に貢献しています。

設立当時と違い、現在は透析患者の高齢化や合併症の重篤化が進んでいます。患者に良質な透析 医療を提供するためには、質の高い維持透析治療を行うだけでなく、さまざまな合併症治療を提供する必要もあります。

われわれは腎不全治療のプロフェッショナルとして、創立時よりスタッフ全員が透析のプロとして誇りを持って患者さんのための透析医療を提供してきました。現在、血液透析、腹膜透析、在宅血液透析を提供するとともに、透析合併症治療の質の向上に全力で取り組んでいます。ぜひ、透析医療に興味をもち、やる気のあるドクターに、われわれホスピーグループに参加いただき、活躍していただきたいと思います。

 

 

経営方針・理念

 

これは、ホスピーの目指している方向を表現したものです。ホスピーの基本的なテーマを述べています。それは、「健康文化の創造」ということです。今までの医療や福祉という分野から、ひとまわリ大きな広がりを持ったこれからの将来を「健康文化」という言葉で表現しています。単に病気を治療する、予防するということから発展して人々の積極的な健康づくリ、そして新しいライフスタイルの創造という、より広い分野での活動を目指しています。

ホスピーは奉仕し、人々に心の平和(やすらぎ)を与えます。

これは、ホスピーという言葉の語源「ホスピタリティ」と「ハッピー」を説明したものです。ホスピタリティというのは、人々に暖かいおもてなしをするということ。すなわち、我々の所に来られる人達が何を求めているかを的確に把握して、相手の立場になって考え、それに応じられるようにすることです。そして、その結果、人々が幸せになるとともに、我々自身も、仕事を通じて達成感や満足感を通して幸せになる。それを表現しています。

 

ホスピーは、自己を知る魅力あるプロフェッショナルです。

医療や福祉の分野では、それぞれ皆が専門職として活躍しています。専門職として我々は、常に最先端の知識や技術などを求められており、厳しい競争の中に置かれています。しかし、専門職とは、単に専門分野の知識や技術のみを求められているのではありません。我々の目指す専門職は、まず自分を知るということが一番大切です。専門職としての仲間との関わり、組織との関わり、社会との関わりをよく理解することが必要です。それができて初めて専門職集団としてチームが組めるわけです。このような専門職こそが、他の人達から見ても魅カあるプロフェッショナルと言えるでしょう。

 

ホスピーは、常に夢を持ち挑戦を続けます。

このチャレンジ精神こそが、グルーブが設立当初から持ち続けてきた若さです。常に前向きに物事を考え、既成の概念にとらわれない新しい発想を産み出し、実現に向けて限りない挑戦を続けます。そして、それはガムシャラな挑戦ではなく夢を持った楽しい挑戦でなくてはいけません。これからも、ホスピーを取りまく様々な問題を、皆が夢を持ちチャレンジ精神を発揮して乗り越えていかなければなりません。

 

ホスピーは、行動し自ら変革をします。

我々は、常に新しい改革を行ない、新しい未来に向かって進んで行かなければいけません。昨日よりも今日、今日よりも明日というように毎日何らかの成長をしていかなければなりません。そして変革の為には、ただ考えるだけではいけません。頭の中で考えているだけでなく発言し、そして行動することによって自分を表現しなければいけません。行動によって自分自身や自分達の組織を変革していく必要があります。

 

ホスピーは、論理と品位を大切にします。

我々は、医療や福祉や健康づくりの活躍を通して健康文化の創造を担っていくために、常に科学的な論理を大切にする人間でなければいけません。そして、それにもまして、一社会人として高い品格、品性を持った人間にならなければいけません。我々は同じ職場に働く仲間として、お互いに励ましあって常に人間的な成長を図っていかなければいけません。