あしたの丘事業内容

入所サービスのご案内

あしたの丘は、身体に障害があり介護を必要とする方や、内部障害(血液透析を必要とする方)ある方のための障害者支援施設です。
血液透析を必要とする方は、施設内の附属診療所で血液透析治療をうけることができます。


 

【対象】

18歳以上で障害支援区分4以上の方、もしくは50歳以上で障害支援区分3以上の方であって、市町村から障害福祉サービスの生活介護、施設入所支援の支給決定される方

①入所サービスについて

入浴や排泄、食事などの介護、生活に関する相談やその他の必要な日常生活上の支援を行う障害ある方のための入所施設です。

 

②利用までの流れ

お問い合わせ→事前相談・施設見学→申し込み→名古屋市身体障害者更生相談所入所判定*→入所待機→面談→入所

 

*名古屋市外にお住まいの方はあしたの丘までお問い合わせください。
詳細はあしたの丘までお問い合わせ又はお住まいの市区町村の障害福祉担当窓口へお問い合わせください。

 

③あしたの丘の1日

6:00~7:00   起床
8:00      朝食
10:30      日中活動、入浴、リハビリ
12:00      昼食
14:00      日中活動、入浴、リハビリ、喫茶店
17:30      夕食
23:00      消灯(就寝)   

 

 

 

  

④あしたの丘のアピールポイント

  • 昼食はバイキング方式です。
    その日の気分や体調に合わせて大皿から好きなメニューを選択できます。麺類も日替わりで用意しています。食事療法が必要な方、食事の形態に配慮が必要な方は、栄養士との相談に基づき療養食を提供します。
  • 家庭生活を基本とし、利用者とサポーター(生活支援員)が運営理念「自分も楽しく、みんなも楽しく」を合言葉に過ごすことをめざしています。
  • 常勤の理学療法士によるリハビリも行います。
  • 誕生月のあなたのお願い応援します企画や買い物や外食の企画を行っています。
  • 介護用の移乗リフトを導入しています。安全に介護ができるようリフトリーダーを配置しています。

 

⑤主な年間行事

4月 春の行楽
7月 七夕
10月 あしたの丘まつり
12月 クリスマス会・もちつき
2月 節分

 

 

 

 

 

 

⑥主な日中活動

クラブ活動(活き活きリハビリ・カラオケクラブ・スポーツクラブ等)
小グループ外出企画
あなたのお願い応援します企画
買い物ツアー、外食ツアー(テイクアウト企画)
音楽療法 
招待レクリエーション (サッカー・相撲・プロレス観戦など)
誕生会
喫茶スマイル、おやつ
その他 訪問テルミー、有料理容 他
常勤の理学療法士によるリハビリも行います。


 


 

 

お問い合わせ先
あしたの丘 入所担当
052-836-6001
受付時間
月曜日~金曜日
8時45分~17時30分

 

 

短期入所サービス(ショートステイ)のご案内

①短期入所サービスについて

短期的に施設に入所し、介護等の支援を受けることができる障害福祉サービスです。「ショートステイ」とも呼ばれます。
ご自宅等で生活されている方が介護を受けることが難しくなった時など、一時的に短期入所を利用していただけます。入浴、食事のほか、必要な生活支援を行います。
あしたの丘の昼食はバイキング方式です。その日の気分や体調に合わせて好きなメニューを選んだり、麺類も日替わりで用意しています。食事療法が必要な方、食事の形態に配慮が必要な方は、管理栄養士との相談に基づき療養食を提供します。
入浴サービスについては、ご希望に応じて機械浴槽(座浴・寝浴)で対応します。

 

<対象>
 障害支援区分1以上であって、障害福祉サービスの短期入所の支給決定される方

 
②利用までの流れ

あしたの丘へのお問い合わせ→事前相談・見学→申し込み→面談→お試し利用→ 予約
*詳細はあしたの丘までお問い合わせください。

③予約について

利用月の3カ月前より予約受付を開始します。

 

お問い合わせ先
あしたの丘ショートステイ担当
052-836-6001
受付時間
月~金曜日(土日を除く)
8時45分~17時30分

                             

 

 

通所サービス(生活介護あしたの丘)のご案内

生活介護あしたの丘では、入浴、食事などの日常生活上の支援や理学療法士によるリハビリ、レクリエーション活動や創作活動等の日中活動を行っています。
日中活動では、季節のレクリエーション(例:スイカ割り、運動会、クリスマス会)やスポーツ(例:ペタング、モルック、カローリング)、菜園やお菓子作りなどを行っています。
その他、編み物やカゴ編み、塗り絵などの創作活動を取り入れ、趣味作りのお手伝いもしています。利用者さん同士の交流もあります。それぞれに合わせた過ごし方ができるよう努めています。リフト付きの福祉車両で送迎します。

 

【対象】

障害支援区分3以上の方(50歳以上であれば障害支援区分2以上の方)であって、障害福祉サービスの生活介護のサービス支給決定がされる方

 

【生活介護あしたの丘の過ごし方】

※スマートフォンでは横にスライドしてご覧いただけます

主なスケジュール
8:30  9:30 10:00 12:00 13:40 14:40 15:30
送迎 出席確認 朝の会 入浴・リハビリ 個別支援活動 昼食 休憩 個別支援活動 午後の活動 お茶の時間 帰りの会 帰宅準備 送迎

 

2024年2月 生活介護活動予定

      1 2 3 4
      節分
ゲーム
節分
ゲーム
お休み お休み
5 6 7 8 9 10 11
モルック カラオケ ペタング 音楽鑑賞 カローリング お休み お休み
12 13 14 15 16 17 18
祝日のためお休み お菓子作り お菓子作り 音楽活動 カラオケ お休み お休み
19 20 21 22 23 24 25
ヨガ モルック 体重測定
カラオケ
体重測定
カラオケ
祝日のためお休み お休み お休み
26 27 28 29      
音楽活動 風船バレー 創作 創作      

 

都合により活動内容が一部変更になることがあります。

 

 

 

【生活介護あしたの丘のアピールポイント】

 スタッフは皆様が笑顔で楽しく過ごせるお手伝いをします。

 

  • 入浴サービスについて
    ご希望に応じて機械浴槽(座浴・寝浴)で対応します。
  • 送迎サービスについて
    リフト付きの福祉車両で送迎します。送迎エリアは主に天白区内です(他区の送迎は応相談です)
  • 日中活動について
    音楽活動・・・楽器に合わせて歌ったり、ハンドベルを演奏しています
           ボランティアのピアノ演奏やフラダンスもあります。
    外出・・・・・近隣へ散歩、名古屋市農業センターや春にはお花見のドライブに出かける 事もあります。
    菜園づくり・・季節ごとの野菜を育てます。育った野菜はおいしくいただきます
    創作活動・・・季節を感じられる作品やレクリエーションで使用品、プラバンや七宝焼き等、個人作品も作ります。
    スポーツ・・・皆さんが楽しく取り組める工夫をしています。流行りのモルックもあります。
    お菓子作り・・季節に合わせたお菓子をつくります。みんなが大好きな活動です。


 

・名古屋市障害者作品展示会や顔のみえるアート展てんぱくに出展しています。

 

お問い合わせ先
生活介護あしたの丘 担当
052-836-6001
受付時間
月~金曜日(土日を除く)
8時45分~17時30分

 

あしたの丘 特定・障害児相談事業

相談支援事業所あしたの丘は、障害のある方やご家族からの日常生活でのお困り事の相談や必要な情報提供等を行っています。
また、福祉サービスの利用にあたっては「サービス等利用計画」の作成を行い、定期的に利用状況を確認し必要に応じて計画の見直しを行っています。



【相談内容の事例】
「学校卒業後の進路先(通所事業所)や就労に関する情報がほしい」
「行政からサービス等利用計画を作成するように窓口で言われたが、どうすればよいか?」
「身の回りのお手伝いをお願いしたい」
「ご家族の高齢化に伴い支援が大変になってきたので福祉サービスを利用したい」など

*相談や計画作成にあたり費用はかかりません。
*相談は、来所、訪問、電話などにより可能です。来所の際は必ずご予約下さい。
ご相談内容に応じて必要なサポートをさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせ先
あしたの丘相談支援事業所
相談支援専門員
052-836-6359
対応時間
月~金曜日(土日、祝日を除く)
8時45分~17時15分

 

[ご利用までの流れ]