診療のご案内

診療時間

 

区分 月・水・金 火・木・土
午前の部(9:00~)
夜の部(17:00~)


 

 

診療連携(外来、入院)

シャントトラブルや糖尿病、整形外科、内科の外来診療は新生会第一病院と連携を取っています。
また、当院で透析治療をうけてみえる患者さまが体調が悪くなった場合、下記の関連病院での診療、入院治療ができる体制を整えています。

●新生会第一病院  
 名古屋市天白区高宮町1302 TEL 052-808-2100

●名古屋記念病院 
 名古屋市天白区平針4-305 TEL 052-804-1111

 

 

臨時透析

旅行、出張、帰省などで名古屋方面に来られる方の臨時透析をお受けしております。
ご希望の方は、お気軽に電話にてお問い合わせください。
新生会クリニック 052-831-2185

 

 

送迎

透析への通院を円滑に行っていただくために、ご自宅からクリニックまでの間の送迎サービスを行っています。
送迎範囲は新生会クリニックを中心として瑞穂区、天白区、南区などです。
送迎車への乗降が自立している、午前の部の透析の患者さまを対象としています。

 

 

栄養指導

良好な透析生活を送る上で、食事療法はとても大切な役割を担っています。
当院では、患者さま1人1人の食事療法の支援を、担当の管理栄養士が継続して行っています。
普段の食事内容や嗜好、調理や買い物の環境など、患者さまの食生活に沿った具体的で実行しやすい食べ方を紹介します。また毎月、旬の食品や話題の栄養素、献立例を掲載したパンフレットの配布を行っています。
新生会クリニック 052-831-2185

 

 

医療社会事業相談のご案内

病気になると、病気そのものの不安に加えて以下のような社会的な不安や問題が生じることがあります。

  • 生活費や医療費などの経済的な問題
  • 介護や施設入所、退院後の生活の問題
  • 社会保障制度の利用についての相談  など

 

相談員は、これらの不安や問題を軽減し、患者さまが安心して治療を受けていただけるように相談業務を行なっています。