ごあいさつ

 ホスピーグループとは、健康文化の創造を目指して現在、新生会第一病院と名古屋記念病院、 透析サテライト施設として 東海クリニック、金山クリニック、鳴海クリニック、新生会クリニック、平針記念クリニック、 身体障害者療護施設あしたの丘を擁する医療福祉グループで、透析治療に携わってきた歴史は30年を超えて、 昭和46年の名古屋クリニック開設まで遡ります。
 東海知多クリニックは、最先端の透析医療を知多市周辺の方を中心に、より生活に密着した場所で受けられよう、 知多市日長(新舞子近く)に新たに開設されました。東海クリニックをはじめとするグループ透析サテライトと 同様、透析経験豊かな看護師・臨床工学技士・薬剤師・管理栄養士等を配置し、患者さまが安心して快適に 健常者に限りなく近い生活を送られることを課題に、治療に当ってまいりたいと思っています。  さらに入院・手術・特殊治療(専門外来を含む)を必要とする場合には、関連病院である 新生会第一病院(名古屋市天白区)と名古屋記念病院(名古屋市天白区)において総合的に治療・入院が できる体制を整備いたしております。
 今後もより良い透析医療を目指して設備・医療機器の充実を図るとともに、職員一同努力を 続けてまいります。 ご意見・ご質問がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

 

院長 中山 信

 

 

■略 歴

平成3年3月 名古屋大学医学部 卒業
平成5年3月 公立陶生病院臨床研修 終了
平成5年4月 名古屋大学大学院医学研究科 入学
平成9年3月 名古屋大学大学院医学研究科 満了
平成9年4月 医療法人名古屋記念財団 名古屋記念病院 腎臓科勤務
平成14年4月 医療法人名古屋記念財団 東海クリニック 勤務
平成15年6月 医療法人名古屋記念財団 東海知多クリニック院長就任 現在に至る

 

■所属学会

日本透析医学会、日本透析医会、日本腎臓学会、日本内科学会、愛知県透析医会、(社)日本透析医学会 透析専門医

 

 

 

東海クリニック看護部は、ホスピーグループ腎透析事業部看護部として、 ≪「看護は人間(ひと)である」を基本理念とし、 いのちと人権を尊重し「その人らしく生きられる」ように支援をします。≫ を共通の理念としています。

近年、透析患者さんは高齢化や様々な合併症の重症化などにより身体面・生活面の調整が複雑化しています。 基幹病院や地域との連携を密にし、多職種と共にチームの一員として、切れ目のないサービスを提供し 患者さんが安心して透析生活が送れるよう支援に努めています。

 新人看護師の育成では、透析看護の経験がなくても安心して業務できるよう、教育体制を整えています。 継続教育では、ホスピーグループ腎透析事業部看護部の看護教育を実施し、さらに看護を深めていく教育体制をとっています。 また、各種学会の参加や研究発表にも取り組んでおり、より質の高い透析看護の提供を目指しています。チーム全体で支えるとともに、育みあい成長するための対話の場づくりを実践し、風通しの良い働きやすい職場を整えています。

 私たちは、アットホームで皆様から信頼してもらえるクリニックを目指します。

 

 

 東海知多クリニック看護部は、ホスピ―グループ腎透析事業部看護部として「看護は人間ひとである」を基本理念とし、アットホームで皆様から信頼されるクリニックを目指しています。
 私たち看護師は、患者様との対話を大切にし、患者様、ご家族様の意思を尊重した個別性のある看護実践に努めています。また地域の医療や福祉、基幹病院との連携を密にし、
患者様を支える多職種チームの一員として、切れ目のないサービスを提供いたします。
 
新人看護師の育成では、透析看護の経験が無くても安心して業務ができるような教育体制を整えています。継続教育では、ホスピ―グループ腎透析事業部看護部の現任教育において、より透析看護を深められる教育体制をとっています。また、各種学会の参加や研究発表にも取り組み、より質の高い透析看護の提供を目指しています。
 
私たちは、患者様が住み慣れた場所で、1日でも長く、安心して透析生活を継続していただけるよう支援を続けます。