診療のご案内

診療時間


    月・水・金 火・木・土
朝透析 AM 9:00 〜
中透析 PM 3:00 〜 ×
夜透析 PM 5:00 〜 ×

 

 

グループ施設との連携

当院はホスピー腎透析事業部として新生会第一病院を中心に患者様の健康管理に力を入れています。

【新生会第一病院との連携】

[シャント手術]

シャント作成・PTA等を行っています。状態により、一泊入院も可能です。

[バースディ検査]

患者さんの誕生日月に腹部CT・心エコー・全身骨(全身の骨のレントゲン)・DEXA(骨密度)の検査等の検査を計画し行っています。

[運動機能評価入院]

1~2泊入院していただき、理学療法士が運動機能評価を行い、その結果に合わせ筋力アップに向け方法を考えてお伝えします。

[透析検査入院]

1泊入院していただき、バースディ検査にプラスαの検査(下肢の血流測定、頸部エコーなど)を行います。

[糖尿病教育入院]

糖尿病患者様に治療に必要な検査を行い、食事療法・運動療法・薬物療法について日頃の疑問や心配事について解決します。

[その他、レミケード(リウマチ治療)入院等]

 

 

 

転入について

施設見学を希望される場合はメールまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
転入を希望される場合は、現在の主治医より東海知多クリニックへご連絡いただくようお願いをしてください。

 

入院及び外来

当クリニックで透析されている患者様が非透析日に体調が悪くなった場合、 下記の表の通り当院及び関連病院にて診察致します。

〔月・水・金〕  9時~23時は東海知多クリニック
〔火・木・土〕  9時~16時は東海知多クリニック
        16時~23時は東海クリニック ※1

〔日曜日と深夜〕  新生会第一病院、名古屋記念病院

※ 1 東海クリニック 東海市大田町 TEL 0562-33-1331

医師の判断で入院が必要とされた場合には、下記関連病院または最寄りの入院可能施設をご紹介いたします。

 


●名古屋記念病院
 名古屋市天白区平針4-305 TEL 052-804-1111

●新生会第一病院
 名古屋市天白区高宮町1302 TEL 052-808-2100

 

※ シャントの調子が悪い場合も、当クリニックでシャント造影を行い 迅速な対処が出来るよう関連施設に紹介を行っています。


 

 

 

透析変更及び臨時透析について

透析日の変更・クール変更については可能な限り患者様のご希望をお受けいたします。また、旅行などで他施設での透析時には、該当施設へ透析データの提供を行います。

当クリニックでは、旅行、出張、帰省などで名古屋、知多半島方面に来られた方の臨時透析をお受けしております。 また、転勤などで透析施設を替えられる方の転入をお受けしております。ご希望の方は、お気軽にお電話、またメールにてお問い合わせください
※ 臨時透析の際は、現在通院されている医療施設からの紹介状が必要となります。

 

院外処方について

当院は院外処方です。患者様がご自分で選択した薬局で薬をお受け取りいただく必要があります。

 

 

送迎について

東海知多クリニックではご自宅からクリニックまでの間で無料送迎バスを運行しています。
送迎バスの利用には下記の要件及び守っていただきたいルールあります。
送迎ルールを守っていただき、安全安心に皆様が通院いただけますようご協力をお願いいたします。

【要件】
  送迎は朝透析の方が対象です。
  送迎範囲は東海知多クリニックを中心として半径5キロ以内です。
  自立して送迎車の乗降が出来る必要があります。
 

【守っていただきたいルール】
  *必ずシートベルトは着用ください。
  *車内は禁煙です。
  *車内は他の患者様との共同利用ですので清潔にご利用ください。
  *他の患者様への迷惑行為をしないようにしてください。
  *患者様の都合による送迎ルート・送迎時間・同乗者を指定できません。
  *透析時間等により送迎の順番が変わる場合がありますのでご理解下さい。

 

 

LOGOお気をつけてお帰りください