看護部長ごあいさつ

 新生会第一病院は名古屋市天白区高宮町にあり、地域が必要としている医療と、腎臓病・糖尿病・透析療法の専門的医療を提供しています。職員一同、人々から信頼される「アットホームな病院」を目指しています。看護部は、「いのちと人権を尊重し、その人らしく生きられるように支援します」を理念としています。地域から求められる看護が提供できるように、慢性疾患看護、高齢者看護、認知症看護、家族看護、サイコネフロロジーなどを学び、患者・家族の意思を尊重した個別性のある看護の実践に努めています。さらに専門性を高めたい方には専門資格支援体制があります。看護師教育においてはチーム全体で支えるとともに、育みあい成長するための対話の場づくりを実践し、風通しの良い働きやすい職場を整えています。

 

新生会第一病院 看護部長
片村 幸代

 

 

 

理念・方針

いのちと人権を尊重し“その人らしく生きられる”ように支援します。

 

 

 

  1. 私たちは、患者・家族の意思を尊重し、個別性のある看護をします。
  2. 私たちは、地域と連携し、多職種とともに切れ目のないサービスを提供します。
  3. 私たちは、学びあい専門性を追究し、看護の質を向上します。
  4. 私たちは、一人一人を大事にし、風通しの良い働きやすい職場をつくります。