名古屋記念病院 臨床研修公式サイト

専攻医

専攻医

専攻医プログラム

目的

プログラム責任者

 

名古屋記念病院において、初期臨床研修の修了を予定する熱意のある研修医に対して、継続的に専門分野のより高度な知識および技術の習得だけでなく全人的医療の実践できる研修を提供することを目的としています。

 

名古屋記念病院の紹介

名古屋記念病院は、1985年に民間のがんセンターを目指して名古屋市南東部の天白区に設立された民間病院です。病院のシンボル「HOSPY」は、Hospitality and Happyを意味する造語で、HOSPYグループとして新生会第一病院、7つの透析診療所、障害者支援施設等があり、当院はグループの基幹病院としての役割を担っています。当院は開設当初より、癌と免疫、地域医療を三つの柱として掲げ発展してきましたが、現在は42の診療科と464の病床を有しており主として急性期医療を提供しています。また患者様が納得できる治療を提供できるようにインフォームドコンセントを重視し、500以上の登録医療機関との医療連携、役割分担を推進しています。2001年4月には、名古屋市では初めて開放型病床が認可され現在8床が稼働、2007年3月には災害拠点病院、2009年3月には地域医療支援病院、2010年6月に愛知県がん診療拠点病院、2011年4月には社会医療法人として認定されています。2012年1月には医療情報システムを全面更新し、電子カルテが稼働、同時に透析専門診療所として平針記念クリニックを病院近くにオープンしました。2012年夏には内科、小児科外来を移設し、救急部の拡張を行い、2012年11月にはDMAT指定医療機関に認定されました。

(当院の認定施設一覧)

 

研修理念

名古屋記念病院は地域の中核病院として最良の医療を患者さんに提供するだけでなく、卒後臨床研修教育に力をいれて地域に才能のある若手医師を供給するため努力してきました。その理念は、患者中心のチーム医療を指導医やコ・メディカルスタッフとともに提供し、プライマリーケアを中心とした医療の現場を実践することを初期臨床研修としています。引き続いての後期臨床研修では専門分野の高度な知識および技術の習得と、専門医、認定医の取得を支援し、さらに専門分野にかたよらないオ-ルラウンドな内科系、外科系の能力の育成を目的とした研修を提供します。

 

対象者

原則として募集年度の4月1日の時点で医師法第16条の2に定める初期臨床研修を終了予定の医師。

 

  • ご挨拶

    専門研修プログラム

  • 臨床研修の特徴

    募集要項

病院見学のご相談

当院で研修をお考えの医学生を対象に、
病院見学を実施しています
まずはお問い合わせください

052-804-1111
電話受付時間 平日9:30~16:30

Information