名古屋記念病院 臨床研修公式サイト

メッセージ

メッセージ

メッセージ


外科 低侵襲手術科 科長  宇田 裕聡

Q1. 当院臨床研修の良いところ
名古屋記念病院は名古屋市内南東部に位置し,約400床の民間病院ですが,2次救急をメインとした“common disease”への対応機会が多く,実地臨床における臨床医としての対応を学ぶために非常に良い環境であると思います.私は2022年4月に当院へ赴任しましたが救急外来での研修医先生方の動きは非常に適格で,特に2年目研修医から1年目研修医への屋根瓦式の指導体制が素晴らしいと思いました.私が過去勤務した3次救急病院における研修医先生にも決して引けを取らず,むしろ日常多く遭遇する2次救急患者対応については“数は質なり”で,将来必要な日常臨床能力を充分に身に着けることができていると感じています.

Q2. 指導で心がけているところ
コロナウイルス対応,働き方改革,など私が研修医であったころと現在の研修医の先生方が置かれる環境は大きく異なります.私共が経験してこなかった苦労をしている研修医の先生方に当直中などに,今困っている点や改善してほしいと思っている点などをよく聞くことを大切にしています.私共が経験してきた“昔からある大切なこと”と,“今だからこそ大切なこと”をいかに融合させるか,ということを常に考えています.

Q3. 研修医時代の思い出
実家に近い岡崎市民病院(愛知県)で研修を行いました.実家から近いという理由で病院を選択しました.まさに“数は質なり”な初期臨床研修を経験し,あまり他の病院の見学を行わずに研修病院を決めましたが,今思えば自分の性格にとても合った初期臨床研修生活でした.忙しい日々でしたが,今も生きる代えがたい経験をすることができたとてもいい研修を送ることができました.

Q4. 研修医の時に大切なこと
まずは心身のコンディションを保つことだと思います.“頑張るとき”と“頑張らないとき”の区別を上手につけて,無理なく安定した研修生活が送れるといいと思います.当院は研修医同士の仲がとても良さそうで,共通の趣味をもって過ごしていることも聞きます.研修医時代の苦楽を共にした仲間を大切にして医師としてのスタートを切れるといいと思います.


血液内科 科長  吉田 嵩

Q1 当院臨床研修の良いところ
優しく教えてくれる指導者が多い点がいいところです。ERで経験を積めるだけでなく、いろいろな科でプレゼンや勉強会があるので、勉強できる機会もしっかりあります。

Q2 指導で心がけているところ
研修医がいろいろ実践できるように心がけています。調べたことを発表してもらったり、検査の予定を入れたり、チームのメンバーとしていろいろやってみましょう。

Q3 研修医時代の思い出
仲間と切磋琢磨しあった大切な時期です。基本的な知識や姿勢はそのころに得たものも多いです。充実した研修を送ることは、医師としての将来に必須のことだと思います。

Q4 先生が思う研修医の時に大切なこと
研修医の時にしか学べないことがあります。学生時代とは違った経験を積み、成長できるように自分を鍛えましょう。


小児科 新生児医長 藤城 尚純

Q1. 当院臨床研修の良いところ
「ちょうどいい」ところです。極端なgeneralだけでもspecialだけでもなく、大都会真っ只中でも僻地でもなく、野戦病院でも寝てばかりでもなく、研修同期の人数も程々で、施設としてバランスが良いです。「ただの中途半端」になるかは、ご自身と指導医の熱意次第です。暑苦しいタイプの医師は少ないですが、向上心を持った研修医にはいくらでも教えられる、熱意を秘めた深みのある指導医が、各科に揃っています。コメディカルスタッフも優しく厳しく応援してくれます。卒業生として、この病院で研修をして良かったと今でも思います。おすすめですよ。

Q2. 指導で心がけているところ
診療や指導の目的を明確にするよう心がけています。何に気をつける必要があって、何をできる様になって欲しいのかを伝えて、どれだけ理解できているかを確認しながら指導をします。自分の研修医時代には、「わかりました!」と良い返事はしたものの理解していないことが多々あり、教えてもらう機会を逸していたなと後悔しています。背伸びしたり取り繕うとロクなことがありません。みなさんが着実に医師としてのステップを踏んでいくお手伝いができたらと思っています。

Q3. 研修医時代の思い出
私は当院で初期臨床研修と小児科後期研修をしました。先輩に甘えながら、同期に助けてもらいながら、後輩に見栄を張りながら、(本当は優しい、当時の)上級医にビビりながら、充実した日々を過ごしました。初期臨床研修中に診た、ぐったりして入院し、ニコニコ元気に退院していった、自分を小児科医に導いてくれた患者さんの笑顔は忘れられません。また人との出会いにすごく恵まれました。研修医の仲間で集まって、泣き言や愚痴や人の悪口を言い合って、励まし合いながら過ごした日々が一番の思い出です。

Q4. 研修医の時に大切なこと
医師としてのプライドと謙虚さです。どちらも兼ね備える必要があります。仕事にプライドを持って謙虚に、皆さんを必要とする患者さんやそのご家族、病院の仲間に応えるために研鑽を続ける姿勢が大切です。診療や研修は、「やらされる」ものでも「へりくだってさせていただく」ものでもありません。立場が違っても研修医の先生に関わるみんなが、素敵な医師として成長されることを願っています。現状に満足せず、驕らず卑下せず、なりたい医師像を思い描きながら、貴重な研修期間を過ごしてください。


血液・化学療法内科(専攻医)   村手 慎哉

Q1. 当院を選んだきっかけと決め手
学生の時に当院の血液内科を実習させていただいたのがきっかけです。指導医の先生がとにかく熱心に指導してくださり、自分も血液内科を志望するようになりました。当院の血液内科は市中の中規模病院でありながら、県内から白血病や悪性リンパ腫をはじめとした豊富な症例が集まってくる病院であり、血液内科医としての第一歩を踏み出すのにぴったりの初期臨床研修病院だと考えました。

Q2. 当院の臨床研修の魅力は?
熱心で優しい指導医の先生方と救急外来が魅力的です。夜間や休日の救急外来では研修医1年目、2年目、内科直、外科直の先生が一人ずつ配置されておりますが、walk-in、救急搬送症例に関わらずほとんどすべての症例に研修医がファーストタッチを任せてもらえます。3次救急の大規模病院と比較すると症例数全体をみると劣りますが、研修医一人あたりの経験症例数としては決して負けていません。軽症例も多いですが、その中に重篤な疾患が隠れていることもあり、内科医としての診断能力はむしろ鍛えられます。内科医として頑張りたいと思っている人にはおすすめの病院です。

Q3. 当院の印象は?
指導医やコメディカルも含め、優しい方が多い病院だと思います。中規模病院であり、指導医の先生や研修医がよく出入りする救急外来の看護師さんとはほとんどが顔見知りなので、コンサルトや頼み事もしやすいです。時には雑談をして楽しく過ごしたりもしますが、そこからしか得られない学びがあることもあります。設備は古いですが、そこにいる人は良い人が多く、人間関係に悩むことなく研修に打ち込むことができています。

Q4. 医学生へのメッセージ
初期臨床研修病院を選ぶときは僕も悩みましたが、当院を選んでとても満足のいく研修生活を送ることができています。みなさんもぜひ妥協せずに自分が本当にやりたいことや将来なりたい医師像にマッチする病院を選んでください。それが当院であればとてもうれしいですし、大歓迎します!一緒に研修してくれるみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。


研修医2年目  若山 明弘

Q1. 当院を選んだきっかけと決め手
オンライン説明会に参加し、まずは興味を持ちました。
その後実際に病院見学に行き、指導医の先生方は熱心に指導してくださり、研修医の先生方はとても優しく何でも相談できる環境でした。研修医として成長できると思ったので当院を選びました。

Q2. 当院の臨床研修の魅力は?
救急外来ではwalk in ではcommonな疾患を多く経験できます。救急車もファーストタッチは研修医に任されることが多いですが、上級医の先生が近くにいてくださるので、安心して様々なことに挑戦できます。
他の診療科の研修では、基本的に研修医は1人でローテしているので、手技や症例を取り合うことがありません。自分のやる気次第で好きなだけ経験を積むことができます。

Q3. 当院の印象は?
優しい上級医の先生方が本当に多いです。何か疑問に思ったり、困ったことがあったらすぐに遠慮なく相談できる環境が整っていると思います。研修医はそこまで多くなく、みんな仲が良いので、居心地よい研修生活を送ることが出来ています。

Q4. 医学生へのメッセージ
実際に指導医や研修医と話してみると病院の雰囲気なども感じることが出来ると思いますので、是非一度病院見学に来てみてください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


研修医2年目 長屋 美香

Q1. 当院を選んだきっかけと決め手
学生時代病院見学に来た際に、1日見学に来ているだけの学生の私にも質問を投げかけたり、疑問点に対して熱心に答えて下さる先生方が多いなと感じたことがきっかけです。また、スタッフの方々が優しい方が多く、病院の雰囲気が好きだったことが決め手でした。

Q2. 当院の臨床研修の魅力は?
研修医の数が多すぎず少なすぎず、各科ローテも研修医1人で回ることが多いので、症例や手技を取り合いになることがありません。優しく熱心な先生方が多く相談しやすい環境も整っています。またオンとオフがはっきりしており、自分の時間をしっかり取れるところも魅力の1つだと思います。

Q3. 当院の印象は?
病院見学に来た際に研修医同士の仲が良く、研修医室の雰囲気が和気あいあいとしていて居心地が良いなと感じました。また院内全体の雰囲気としてもとても温かい印象を受けました。実際に働き始めてからもその印象が変わることはなく、優しい同期、先輩方、指導して下さる先生方、コメディカルの方々に支えられながら楽しく研修できています。

Q4. 医学生へのメッセージ
何を基準に初期臨床研修病院を選べばよいのか悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか。研修プログラムや福利厚生といった点で比較するのももちらん大切なことですが、実際に病院見学に行き、その病院の雰囲気が自分に合う合わないといった直感を基準にしてみるのもおすすめです。是非一度実際に当院に足を運んでいただき、当院の温かい雰囲気を感じ取ってください。当院の雰囲気が合うなと感じた方は是非一緒に研修しましょう。研修医一同心よりお待ちしています!

  • ご挨拶

    プログラム責任者より

  • 臨床研修の特徴

    臨床研修の特徴

  • 処遇・福利厚生

  • 研修プログラム

  • 募集要項

  • 研修施設紹介

病院見学のご相談

当院で研修をお考えの医学生を対象に、
病院見学を実施しています
まずはお問い合わせください

052-804-1111
電話受付時間 平日9:30~16:30

Information