当院の取り組み

災害対策委員会

予期せぬ停電、火災、地震などの災害時に備えて、患者、職員の対応の体制づくりを策定し、訓練を行っています。

 

 

伝言ダイヤル体験利用

毎月1日には、災害用伝言ダイヤル[171]にスタッフが伝言を入力し、患者さまにそれを聞いてもらう指導を行っています。

緊急透析離脱法の周知、指導

 

防災訓練

災害時の対応を想定して、スタッフを患者役として、透析からの離脱、車いすでの移動、避難、エアーストレッチャーを使った避難などの訓練を行っています。

透析情報個人カードの作成と配布

透析条件など透析に関わる情報が記載された透析情報個人カードを定期的に更新して、患者さまに配布しています。緊急時にそれを提示することなどを指導しています。

スタッフ、患者さまの緊急連絡網の管理

緊急連絡網を定期的に見直しています。スタッフの場合には、実際に連絡網がうまく機能するかどうかの検証を行っています。