インフォームドコンセント委員会

インフォームドコンセント委員会について

インフォードコンセントが適正かつ有効に運用されていることを目的として委員会を設置しています。診療録(カルテ等)の開示、医療に関する患者・ご家族の方の考えや意志の確認、検査・病名・治療等説明同意書、セカンドオピニオン等インフォードコンセントの基本理念に基づき検討しています。

 

 

新生会のインフォームド・コンセント

「インフォームド・コンセント」とは、患者さんが診療を受けるにあたって、ご自分の病気の検査・診断方法やその治療方針について、医師などから十分に説明を受け、理解、納得した上で、選択し、同意の上で、検査や治療を受けることをいいます。より効果的な治療が受けられるよう、当院医療スタッフは患者さんとの信頼関係を大切にし、様々な方法で、情報の提供や意志の確認を行っております。ご理解ご協力を頂きますよう宜しくお願い致します。

 

 

セカンドオピニオンとは

「セカンドオピニオン」とは、現在の担当医からの説明に対し、他の医師から意見を聞くことをいいます。治療方法を選択し決定する上で、納得した治療を受けるために他の医師の意見を聞いてみたいという方は、ご遠慮なくお申し出下さい。他の医師に診察を受けるために、診療情報提供書(紹介状)や必要な資料をご用意いたします。

 

※診療情報提供書(紹介状)に際してのご負担があります。
※わからないこと、疑問に思うこと、心配なことがございましたら、医療スタッフにお気軽にご相談ください。