当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

12月16日(水)当院職員に新型コロナウイルス感染が確認されました。
 
12月14日(月)夜、職員から新型コロナウイルス感染症が疑われる旨の申告がありました。当該職員及び濃厚接触の可能性があった職員7名に対して即時に自宅待機を指示し、12月15日(火)16日(水)に感染確認検査(PCR検査)を実施したところ、12月16日(水)に4名の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 感染拡大防止の為、濃厚接触にはあたらないものの接触が疑われる同一フロアの関係者38名に感染確認検査(PCR検査)を実施したところ、陰性であったことを確認しています。(12月17日早朝)
 尚、所轄保健センターに報告し、患者様については濃厚接触にあたる方はいないことを確認しています。複数の職員の感染が確認されましたが、感染の範囲は限定的であり、本件を発端とした来院患者様・入院患者様への感染拡大の可能性はないと考えています。

 さらなる感染拡大防止の為に、一部職員においては、感染の可能性がなくなるまで業務にあたることを見合わせています。その間、職員が不足することから一時的に診療機能を一部縮小しております。

 患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力を頂けますようお願い申し上げます。
 
 今後の経過と対応等につきましては、引き続き病院ホームページでご報告します。
 

2020年12月17日
名古屋記念病院 院長