理念・方針等

理念

私たちは、優しさと安らぎを提供し、
地域の皆様から信頼される病院を目指します。

 

 

基本方針

  1. 私たちは、患者さんを第一に考えます。
  2. 私たちは、相手の気持ちを思いやり、
    おもてなしの心で接します。
  3. 私たちは、偏りのない考え方で接します。
  4. 私たちは、良心に従い行動します。
  5. 私たちは、知識・技術・人間性の向上に努めます。
  6. 私たちは、仲間を大切にし、ともに成長します。
  7. 私たちは、明るくコミュニケーションを図ります。

 

  1. 患者さんの権利を尊重し、医の倫理を遵守します。
  2. 医療安全管理体制を充実させます。
  3. 最新の医療知識、技術を修得し、
    良質な医療を提供します。
  4. 地域連携を密にし、急性期医療を提供します。
  5. 職員の教育と育成につとめます。
  6. 職員を大切にし、働きがいのある環境を整えます。
  7. 健全な病院経営を維持します。

 

2008年7月 制定
2013年6月 改訂
2018年5月 改訂

 

 

名古屋記念病院における患者さんの権利と責務

私たちは、患者さんが医療を受けるにあたり、人として尊重され、安心して治療が受けられるようインフォームドコンセント(説明にもとづく選択と同意)を基本とし、患者さんが医療に自ら積極的に参加できるよう、患者さんの権利を尊重いたします。患者さんは私たちと一緒に、自らの責任において、積極的に治療への参加をお願いいたします

 

  1. 最善の医療を公平に受ける権利があります。
  2. 人間として尊重される権利があります。
  3. 診療内容について理解できる言葉で説明を受ける権利があります。
  4. 自らの意思で医療内容を選択する権利があります。
  5. 自らの診療記録の開示を受ける権利があります。
  6. 他の医師に相談する(セカンドオピニオン)権利があります。
  7. 個人の権利やプライバシーが守られる権利があります。

 

  1. 病院が定めた規則をお守りください。
  2. 医師および医療スタッフと力をあわせて、自ら医療に参加してください。
  3. 自らの病状や健康状態について、知っていることをお話しください。
  4. 他人の権利も尊重し、ハラスメントや迷惑となるような行為はつつしんでください。
  5. 診療費は指定された期間内にお支払いください。
  6. ※暴力や脅迫等の触法行為を行った場合には、
     ただちに警察に通報いたします。

2008年7月 制定
2013年6月 改訂
2018年5月 改訂

 

 

医療における子どもの憲章